ピクルス

なんとはなしに思い立って、ピクルスを作ることにした。

長期間漬け込むイメージがあったのだが、聞けば翌日から食べられるのだという。
例えば週末にまとめて漬けておけば、毎日食べることができる。そもそも日本古来の漬け物だって、そんなふうにして日々食されてきたのだろうと思う。

ジャムやら食べるラー油やらの空き瓶がゴロゴロしているので再利用することにした。
会社帰りにスーパーによって、ズッキーニやカブ、キャベツを仕入れた。

小さな鍋に酒を入れ、まずは沸騰させる。
雲のように真っ白で極め細かな泡が上がってきたところで、同分量の酢を入れる。
砂糖代わりに蜂蜜で甘味をつけ、ハーブソルトを加えて味を整える。

カブは扇形、ズッキーニは輪切りにして、ぐつぐつと煮立った鍋の中へ。
しばらく煮込む間に、ニンニクのかけらとオレガノの粉末を瓶に入れておく。

ひとしきり茹でた野菜類を、種類別に瓶へ詰める。
いっぱいになったら、熱い煮汁をたぷたぷに注ぎ入れる。
酢のツン、とくる刺激臭も消えないうちに瓶の蓋を閉め、仕込み完了。

冷ましてから冷蔵庫に保管。

さて、美味しく漬かるだろうか。