2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

針聞書

ナマズと地震の話の中で「長虫」にたびたび言及したが、「虫」について面白い本がある。『針聞書』 虫の知らせ作者: 笠井昌昭,長野仁,ジェイ・キャスト,茂利勝彦出版社/メーカー: ジェイ・キャスト発売日: 2007/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

続・ナマズと地震と要石

ナマズ伝承の発生時期 ナマズと地震の関連についてもう少し掘り下げてみる。まず、ナマズと地震が結びついた時期について、鳥獣戯画がヒントにならないだろうかというアドバイスをいただいた。 鳥獣戯画は鳥羽僧正覚猷の作と伝えられる古い絵巻で、成立は平…

ナマズと地震と要石

ナマズが騒ぐと地震が起きる、という伝承があるが、これ一概にただの迷信と切り捨てられる話でもない。 実際、ナマズの活動を観察し、地震との関連性を真面目に研究している人たちもいる。 なんらかの地震の前触れを察知してナマズが騒ぐというのはあり得な…

オタマジャクシの語源

先日、オタマジャクシを捕まえてきた。 うちの家の庭には生意気にも小さな池があるのだが、そこでカエルを育てようという企みに基づくものである。何故にカエルを……と言うとこれまたいくつか理由がある。 一つにはカエルが好きだということ。 それから蚊の発…

水滸伝(北方謙三)

一日一冊ペースで本について書いていったらさすがにもたないけども(^^; まぁ、しばらくは書くものがあるだろう。集英社文庫 水滸伝BOX作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件…