You've Been Invited to Play Ingress

mizcreid@gmail.com has invited you to join the world of INGRESS.The Ingress has begun.Life seems "normal" but your world is being infiltrated. A mysterious energy has been unlocked by a team of scientists in Europe and is spreading around …

存在の証明

玲子の日常は、夫との議論に始り議論に終わる。 仲が悪いというわけではない。結婚して三十年余り、子供はいない。議論の毎日と言えども、玲子は離婚を考えたことは一度もなかった。 夫の健太は大学研究者で、玲子はその助手の立場にある。研究内容について…

木枯らしまでに

澄み渡った青空から山肌に向かって秋風が吹き降りると、赤や黄色の葉が舞い上がっては谷底へと落ちて行く。 松五郎は風をやり過ごすと、顔を上げて行く手を見た。谷を渡る吊り橋は、半ばまで出来上がっていた。山深い里の秋は短いものの、木枯らしが吹く前に…

喜びの呪文

「ゼンダイミモーン! ゼンダイミモーンだよ、姉ちゃん!」 小学校に入学したばかりの弟のタカシが、ミサキの部屋に飛び込んできた。「今度は何」 ミサキは机に向かったまま、手を休めることなく尋ねた。タカシの「ゼンダイミモン」はこのところ毎日発生して…

休日のギタリスト

ビンテージのレスポールを買った。 久しぶりの休日にやることもなく、散歩先で通りがかったギターショップでの衝動買いだった。 高校時代にギターにハマり、学業そこのけでバンド活動に邁進していたのも今は昔、三流大学に進学し、就職してからは自分がギタ…

星の物語

ジョンが印象的に覚えている教師の話は、星についてだった。「かつて天には星が輝き、人々は星を見て物語を作った」 今は亡き老教師のレスリーは頭上を覆う巨大なドームを指差しながらそう語った。 幼いジョンたちは人工芝の小さな丘の上に車座を作って、老…

全力でむしれ

「もうむしり疲れたよ兄貴・・・・・・」 修二の指はすっかりふやけて赤くなっていた。 しかし兄の雄一は険しい表情で、決して手を休めない。「黙ってむしるんだ。わかってるだろ」 修二はもう投げ出してしまいたかったが、勝負がもう引き返せないところまでヒート…

ビフカツ

昨夜はビフカツを作ってみた。 型落ちのランプステーキを買ってきて、ウォーハンマーのような肉叩きでべしべしと叩く。 1、2センチの厚みが数ミリ程度になるまで、ひたすらに叩く。 台詞は「うおぉぉ」がしっくり来る感じで、ワイルドでありながらも、肉を…

ピクルス

なんとはなしに思い立って、ピクルスを作ることにした。 長期間漬け込むイメージがあったのだが、聞けば翌日から食べられるのだという。 例えば週末にまとめて漬けておけば、毎日食べることができる。そもそも日本古来の漬け物だって、そんなふうにして日々…

ケンカで傷付いた犬、自ら病院の救急処置室にやって来る

2010年3月17日 http://www.excite.co.jp/News/odd/E1268795215432.html [米ニューメキシコ州ファーミントン 16日 AP] この日、ファーミントンの病院の救急処置室にふらふらになってやって来たのは……人間ではなくて1匹の犬だった。 土曜日の夜、サンフアン地…

薄氷の上の犬、ヘリで2回、救助される

2010年3月18日 http://www.excite.co.jp/News/odd/E1268923109823.html [米ニューヨーク州ウエストフィールド 17日 AP] ニューヨーク州西部のエリー湖で、メス犬が凍結した湖面にいたところを救助された。しかも1回ではなく2回もだ。 8歳になる雑種犬のコー…

飼い犬の起源は中東

2010年3月19日 http://www.excite.co.jp/News/odd/E1268970768642.html [ロサンゼルス 17日 ロイター] 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームは、科学誌ネイチャーの電子版に17日掲載された論文で、現在ペットとして飼われてい…

出張中に恋しくなるのはパートナーより犬=米調査

[ニューヨーク 15日 ロイター] 米国の犬用スナックメーカーが飼い主1000人以上を対象に実施した調査では、回答者の3割以上が、出張中に恋しくなるのはパートナーよりも犬の方だと答えた。 そうした人の90%は、仕事から疲れて帰ると喜んで迎えて…

家族を火事から救ったワンコ!「恩返し犬」として有名に

http://www.excite.co.jp/News/column/20100308/Rocketnews24_26706.html 2010年3月8日 09時25分 電気コンセントが加熱し火災になる直前に、飼い犬が異変を報せて惨事を免れたと、tri-cityherald.comが報じている。家族を救ったのは1匹のダックスフント。こ…

バージニア州で暮らす夫婦の愛犬、フロリダで見つかる

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1267235443816.html [米フロリダ州デランド 25日 AP] バージニア州在住のホルトさん夫婦の愛犬「ディーコン(ジャーマン・シェパード)」が昨年末から行方不明になっていたが、最近になって自宅から数百マイル離れたフロ…

水色はMizの色に非ず

水色というのは、何故青いのだろう。 水色という言葉を素直に解釈すれば、水の色。では水は何色をしているのかと、蛇口をひねってみれば、出てくる水は無色透明だ。 水色が水の色ならば、無色透明であるべきなのではないのか。 それが何故、あの淡い青い色な…

友達(2)

大曽野が何をどう思ったのかはわからない。 過去の親友達があまりに懐かしすぎて新しい友達が出来ないとぼやいていた彼の、どうやら私は友達になったらしかった。 今まではあまり顔を出さなかった生徒会室に、大曽野はやってくるようになった。 私は嬉しかっ…

友達(1)

高校ではどういうわけか生徒会活動にのめり込んだ。 そもそものきっかけは一年生のときにクラス委員になったことで、私自身はどういうわけでクラス委員なんぞになったのかは覚えていないのだが、多分フレッシュな興奮に流される形で、その場の勢い以上の動機…

BRINGERS(1)

軽い眩暈に似た不快感を伴いながら、シャトルは亜光速から抜け出した。 客席の窓を覆っていたシャッターが軽やかに開くと、銅色の地表を持つ星が視界の下半分を覆っていた。 「まもなく当機はアイドネウス・スター・ポートへの着陸軌道に入ります。到着予定…

針聞書

ナマズと地震の話の中で「長虫」にたびたび言及したが、「虫」について面白い本がある。『針聞書』 虫の知らせ作者: 笠井昌昭,長野仁,ジェイ・キャスト,茂利勝彦出版社/メーカー: ジェイ・キャスト発売日: 2007/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

続・ナマズと地震と要石

ナマズ伝承の発生時期 ナマズと地震の関連についてもう少し掘り下げてみる。まず、ナマズと地震が結びついた時期について、鳥獣戯画がヒントにならないだろうかというアドバイスをいただいた。 鳥獣戯画は鳥羽僧正覚猷の作と伝えられる古い絵巻で、成立は平…

ナマズと地震と要石

ナマズが騒ぐと地震が起きる、という伝承があるが、これ一概にただの迷信と切り捨てられる話でもない。 実際、ナマズの活動を観察し、地震との関連性を真面目に研究している人たちもいる。 なんらかの地震の前触れを察知してナマズが騒ぐというのはあり得な…

オタマジャクシの語源

先日、オタマジャクシを捕まえてきた。 うちの家の庭には生意気にも小さな池があるのだが、そこでカエルを育てようという企みに基づくものである。何故にカエルを……と言うとこれまたいくつか理由がある。 一つにはカエルが好きだということ。 それから蚊の発…

水滸伝(北方謙三)

一日一冊ペースで本について書いていったらさすがにもたないけども(^^; まぁ、しばらくは書くものがあるだろう。集英社文庫 水滸伝BOX作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件…

家族狩り(天童荒太)

本当は日記を書くように言われてるんだけど、日常生活をさらすのは抵抗があるのでいろいろと本のレビューでも書こうかと。いろいろ好きな本はあるので、最初に何を書こうか迷ったけど、真面目なところから。 5部作モノです。幻世(まぼろよ)の祈り―家族狩り〈…

サソリ現物

久しぶりに見てみたらだいぶ色あせて薄くなってました。 まだかろうじてサソリだと判別できるけど、消えるのは時間の問題。

「白いサソリ」の反省

リレー小説の続きを書いてみた。 前回書いてから20日近く経っていたので、前書いたときのことはすっかり頭になくなってた……。 リレー小説の練習にはなったっぽい。初回では意図していなかったけど、今回のでホラーもしくはサスペンスっぽい方向性になってき…

白いサソリ(2)

村瀬は思わず地面にかがみこみ、白いサソリのマークを見つめずにはおれなかった。傘がぶれてスーツが濡れることも忘れた。 サソリは左向きで、手のひらくらいのサイズだ。本物よりもやや大きめのハサミを持ち、振り上げた尻尾の毒針はまがまがしい曲線で描か…

現状

えー・・・・。とりあえず、1日1課題は無理だということがわかりました(^^; UPできるようなものを1日で仕上げることができません・・・って普通そうだよねぇ?違うのかな。 サボってるようにしか見えないと思いますが、単にまとまらないのでUPして…

第四回課題:BGM物語

さぼったさぼった(^^; ちょっと色々あってバタバタしていたせいもあるが、見事に三日坊主状態。 継続が大事と言いつつこれだからマズイな。 気を取り直して再開しよう。4回目の課題だが、BGMから物語を作るというものだ。まず3種類の音楽を用意する。 …