第一回課題:リレー小説

ってことで日記がてら文章の練習をしていくんだけども、どうやるか。
あっしのお気に入りの出版社の一つ、幻冬舎の新書で出ている『2週間で小説を書く!』(清水良典)に紹介されているトレーニング法を片っ端からやってみることにする。

2週間で小説を書く! (幻冬舎新書)

2週間で小説を書く! (幻冬舎新書)

これ、別に2週間で小説を書き上げるってわけじゃなくて、掲載されているトレーニング法が14個あるので、それらを一日一つずつこなすと2週間、という指南書。
読んでみて思うに、ここに載っているトレーニングは一回やればそれでOKという代物でもない。
むしろ2週間サイクルで毎日コツコツと続けていくことに意味があるように思う。

つーか、1日で出来ないようなものも中にはあるんですが(^^;

とにかく、これやってこう。
文章に限らず、何かを上達させようと思ったときに大事なのは継続!
誰かの日記に継続は力なり!とか書いてあったし(逆説的な意味だけどw)。

まずは第一日目なんだが、最初のトレーニングは・・・。
「リレー小説」
と書いてあるw
・・・いきなり難しいんですけどw

「一人でもできないことはない」と書いてあるのでとりあえず一人でやってみるかぁ・・・。
リレー小説を書くことで身に付けられることは、
・物語の構成力
・物語を複数の視点でとらえなおす力
ということらしい。
文章のトレーニングというよりは小説執筆能力を高める練習かな。

これを一日で(しかも一人でw)完成させるのは無理があるので、1日1節で進めることにする。
14種類のトレーニングがあるので、2節目は2週間後。
2週間たつと発想が変わってきたりするので、一人でやっててもリレー小説風になるんじゃないかな。
いやむしろ時間を置くとやりやすくなりそうに思う。

慣れてきたら間隔を短くすることも考えてみよう。

回数はまずは4回でやってみる。
起承転結で作りやすいし。
一つ完成した後は回数も変えて10回とか、長めのものもやってみよう。